提案(suggestion)

私はこのゲームから1か月以上離れていました。
なかなか時間が取れないのでゲームに集中できませんが、このトピックを議論する場として活用してください。服、食べ物、クラフトの枠を超えて細かな修正に関する議論でも構いません。
貴方が良いと思った提案に賛成してください(ハートマーク→♡)。管理者はこれらのトピックに目を通しています。しかし、これらの提案が多くのユーザーに支持されているからと言って実装される訳ではありません。あくまでプロセスの一部に過ぎません。建設的な批判は構いませんが相手を馬鹿にするような表現は控えてください。モデレーターではないので完全に制御する事は出来ませんが、積極的な議論をお待ちしております。

26 Likes

That are some good ideas! I like the new clothes you made, they look very nice.
それはいくつかの良いアイデアです!私はあなたが作った新しい服が好きです、彼らはとても素敵に見えます。

These look amazing!

%E9%AD%9A%E4%BB%8B%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%EF%BC%88%E4%BF%AE%E6%AD%A3%EF%BC%89

11 Likes

Was thinking of these last ones to. A horse with cart with tires is very handy and faster and 2 carts can carry 3 passengers. Finally no left babies!
これらの最後のものを考えていました。タイヤが付いているカートが付いている馬は非常に便利そしてより速く、2カートは3人の乗客を運ぶことができる。いよいよ残り物の赤ちゃん!

5 Likes

ナイスなアイディアですね!

クマとか狼とかが邪魔なので、利用ができるようなアイテムも欲しいです(´∀`*)

1 Like

リソースのバランス調整が必要です。
恐らく時間のかかる事なので長期計画に入れてください。
サボテンや硫黄の削除も提案されていますが、砂漠は拠点として相応しくないように思えます。
建物や服を必要としないので砂漠は好きではありません。
ジャングルも同様の理由です。

4 Likes

最後の池だけは反対するかな。反対する理由として、荒らしになることと初心者のミースで、水場が消えることだね。骨の消える時間は減らすのは大賛成、また熊の死体やサボテン処分できたら最高だね。雪だるまで砂漠の温度減らすことできるが、綺麗じゃないから、なんか扇風機のようなもの欲しくないか。

1 Like

より多くのリソースを消費して砂漠やジャングルで生活するならば賛成します。 扇風機のアイデアは面白いですね。 ですが、他のバイオームとの境界線で適温を入手するのは良くありません。 失礼、荒らしの存在を忘れていました。 石油ポンプと蒸気機関井戸の故障が起きると、プレイヤーは拠点を放棄して別の拠点を探す必要が出てきます。 池を削除するのは確かに危険ですね。修正します。
なので池の数を減らすのはどうでしょうか?

熊肉やサボテンの撤去も再現してみました
サボテンとタマネギの栽培はどう思いますか?

3 Likes

池の数を減らすよりも、池の置き方に問題があると思う。このような経験ありますか?走って走って、水場がない。水場あっても、池は2個しかない、そして、その間の距離は遠い。
サボテンの栽培できたら、やっぱりタネが出る以外に、色々な形のサボテンが欲しいですね。なぜなら、一回タネ一個しか出ないのもったいいない感じがする。たまねぎの栽培できたら、出る数は人参のように5個でよくて、スープに使えるなら最高ともう。
私は言いたいことひとつがあった。実用できないあるいはあまり使用できないものはみんなやらないこと。例えば、豚はほぼ使わないし、ジャガイモも焼きじゃがいもしかないので、ゲームするとき大体みんなそれやらない。ラジオは楽しけど、エンジンと比べて実用性も作りかたも負けるので、みんなやらない。なんかシチューや山羊などめっちゃ役に立つようにすればいいと思う。頑張って。

1 Like

水場の多い場所を探してください。

水は他の資源同様に希少価値の高いものです。 池の数を減らすのが良くないと思うならば、バイオームを広く設定する必要があります。 隣接するバイオームがとても大きくなるので、ゲームは極端に難しくなります。 寒いなら服を着て家を建てて、土が少ないなら土を作り、森が少ないなら植林し、水場が少ないなら拠点を移したり、道の整備をして水を供給する必要があります。 豚の意見に関しては私も同意します。 ラジオは複数のコミュニティが存在していないと使えません。 その上エンジンよりも多くの資源を使います。 ラジオを解体できるので、よく盗まれます(笑)
異なる形のサボテンも面白いですね!

新しい機能が追加される度に古い機能は働かなくなる事です
こればかりは仕方がない

2 Likes

我々に新しく拠点を作るきっかけをください。
エンジン井戸や蒸気機関井戸が強力すぎるので、プレイヤーが一つの街に依存してしまいます。

そのためにリセマラしてる人がいるのでは?村が嫌だと思えば生まれたら死ぬまで走り出すか接続切断死または14歳未満餓死、害獣アタック…

…それに荒らしやリセマラよりも過疎時間帯と生まれる性別の偏りにより縛られるほど村は続きませんよ。

引用 そのためにリセマラしてる人がいるのでは?村が嫌だと思えば生まれたら死ぬまで走り出すか接続切断死または14歳未満餓死、害獣アタック…

例えば資源の限られたエリアで資源が枯渇したとします。
人間やその他の生物は水がなければ生きられない生き物なので当然、水場を目指して別のエリアに足を踏み込みます。街の発展度合いに関わらず「分家」を自然発生させる事が私の狙いなので「自殺者」を前提にこの提案をしていません。
全てのプレイヤーが同じ問題に直面するようになります。資源に恵まれた街に生まれたとしてもいつかは街を捨てて、別の拠点を目指さなくてはならなくなります。

引用 家系の統合(提案)

それと私は別の提案で家系の統合を提案しました。もしもそれが可能であるならば複数の街が栄え、リソースの競合を上手く制御して共存できるのではないかと考えました。

このゲームには貿易などの概念は具体的に登場していないので、そういった要素を確立させる為のきっかけにならないかと思い提案しています。少なくともこの返信内容は「 新しい服、食べ物、クラフトのアイデア」の提案から逸脱しています。

引用 過疎時間帯と生まれる性別の偏りにより縛られるほど村は続きませんよ

「過疎時間帯と生まれる性別の偏り」は私の提案に該当しないものですよね?
恐らくこの問題は全てのユーザーが抱えている問題ですし私も少なくとも感じていますが、今のところ具体的な対策は実行しないとのことです。

「サーバーの削除」

引用 [Christoffer] For now, we will continue to offer the same servers. We once tried removing Beginner4 and many people complained about it. We are not so far away from the 2.0 update now, and we hope to see the number of active players increase again.
今のところ変更をするつもりはない。ビギナー4を削除しようとしたときに沢山の意見を受け取ったからね。もうすぐ2.0のアップデートがくるから、プレイヤーが増える事を願うよ

正直に今回のアップデート評価するとあまり実用的ではありません。確かにフードチェインとして使えますし、今まで廃棄されていた食材を食べられるのは凄く良い事ですが、このアップデートだけではプレイヤーは満足できません。単純に飽きてしまったという人も多いと思います。

日本時間深夜3時~5時はJPサーバーが一桁になる事もあります。
タイムゾーンの関係上、多くの人が寝ているので仕方ありませんが、一番人が多かった時期の半分以下になっているので何かしらの対策が必要だと思います。プライベートサーバーの登場も予定しているので更にプレイヤーが減りそうです。このゲームは様々な言語にローカライズされている事もあり、サーバーの選択権を無視して自動化する事が非常に難しいです。なので日本語サーバーに限り「ビックサーバー化」で人口安定化を図る方法もありますが、ユーザーの理解を得る必要があるので実装するには時間がかかる筈です。

赤子リセマラに対するペナルティ

恐らくこのトピックが theironyoffateさんが仰っていた内容に近いトピックだと思います。

1 Like

トピック違うのはそうなんでしょうが…一つの村に依存しちゃいけないのかな。

あなたは希望ですってあなたは村の希望なのに村から旅立っちゃうの?

資源枯渇して分家でまた1から働くのとイブからってあまり変わりなく思えてしまいます。まぁ馬で拠点探し本家から物資運搬とか楽はできると思いますが…一代では終わりませんし世代間の情報共有と意思疎通が必要ですよね。いまでもチャットの意思疎通が難しいのに…

家系の統合に関してはoholよりの発想だなと思いました。これをやりたいならあなたはoholをやるべきなのでは。

1 Like

私は可能性として提案しただけで実行しろとは一度も言っていません。それにoholにインスパイアされているからといってこのゲームのバランスが崩れるとも思わない。チャットでの意思疎通の難しさは全てのゲームで共通ですよ。貴方の意見には感情的な部分を多く含んでいるように見えますし、私の提案から乖離していませんか?

「世代交代前のわずかな間に、どのように世界を形作るのは、あなたと仲間たち次第です。」のようにゲームのコンセプト上では新たな拠点の設置を否定していません。これは私の解釈次第なので総意ではありませんが、少なくとも私にはそう聞こえました。

これ以上の返信はしません。貴重な意見を有難うございました。

そもそも、ゆあほぷ自体がoholからできているってことを忘れないでください。

『あなたは希望です。』って名前つけて、そこにずっといろって言われても、その村から去ってしまって『名前通りにつけられたのに裏切られた!!!』って嘆くわけなんですね。

私から言わせておきたいのですけど、その名前をつけてから自分の思い通りにいかせようと子孫の選択肢を減らすこと時点で親プレイヤーからの縛りが硬くリセマラする人も増えるのよ。

1 Like

結構問題は人数ではないか。人はたくさんいると、リセマラとか問題にならない。最近、人数で絶滅する村多いので、仕方ないだとみんなが思ってる。しかし、一番心が痛めるのは女の子供がリセマラすることだ。:sweat:確かに自分が生き残るのは目標だけど、忘れては行けないのは、遊ぶんでいる相手は人間なのだ。疲れたら、やめる、駅に届いたら、やめる、誰が怒ったら、やめる、名前が嫌いと思ったら、やめる。みんなはそれぞれ違う考えがあるだけど、村を生き残るため頑張ってると思う。なぜなら、せっかく頑張った、せっかく作っていたものを簡単に捨てるわけないのだ。みんな愛着を持ってるなのだ。また、イブばっかりになって、1、2代に止まったこと多いと、誰も疲れる。精神的にね。同じことばっかりやると、つまらなくなる。どうだろう。:joy:昔のように人数が多い時に戻りたいな。

4 Likes

農業を更に効率的にするアイデアを考えました

じょうろとトラクターです

20 Likes

I really love this post with all creative ideas. I’ll try to fit in at least one for 1.16.0 to start with and then visit often for more inspiration. :smile:

8 Likes