Japan-liveサーバーの件について

今回のjapan-liveサーバーの件で、改めて感じたことを問題提起したいと思います。

【問題に感じたこと】

・公式アナウンスがないまま、japan-liveサーバーが新設された。

→その為、多くのユーザーが「何のために作られたサーバーなのか」理解できませんでした。合わせてjp-beginner4サーバーが消滅したため、ユーザーの間で憶測や混乱が生じました。

・公式アナウンスがDiscordのみだった

→Discordはフォーラムに比べて、閉鎖的な空間です。情報を閲覧したくても、どうしたらいいか分からない日本人ユーザーが多くいると予想されます

・運営への要望を書く場所が分からない。

→フォーラム?Discord?Twitter?どこに要望を書いたら良いのですか。その疑問は下記の点にあります。

・運営への要望をフォーラム、Discord、Twitterに書いても返信が無い期間が長らく続いている

→返信がないので読んでもらえているのか分かりません。開発が忙しく、運営の手が足りていないことは、理解しています。しかし、私たちが書いた要望が長い間、放置されているのはユーザーにとって大変悲しいことです。

【要望】

・何か新しく始まる場合は、公式アナウンスを必ずして欲しい

・公式アナウンスをする場所を一定にして欲しい

(Discordは閉鎖的な空間のため、Discordのみで発表することは好ましくないように思います。Twitterやフォーラムの方が閲覧しやすいです。もし、Discordのみで発表するならば、まずは一般ユーザー向けにDiscordの「One hour one life for Mobileサーバー」への招待を広く行った方がいいと思います)

・運営への要望を書く場所を決めて欲しい

Twitter、フォーラム、Discordと3つあると思いますが、どれに書いたら読んでもらえるのか分かりませんでした。「運営への要望はここに書いてください」と場所を決めることは難しいですか?

運営の方が忙しく対応が遅れていると思っていますが、これはユーザーにとって重要なことだと思っています。

どうか一度ご検討いただけると幸いです。

11 Likes

ご要望ありがとうございます。

この度はこちらの不手際で皆さまにご心配やご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。これを踏まえ、モバイル版公式の日本語ツイッターアカウントを作成しましたので、ご利用いただけますと幸いです。

https://twitter.com/OHOLmobileJP

できるだけ素早くタイムリーな発信を心がけますが、また何か不備等ございましたらお気軽にご意見ください。

どうぞよろしくお願い致します。

6 Likes

迅速に対応して下さり、本当にありがとうございました。

日本語版のTwitter公式アカウントが出来たことを心から喜んでいます。

本当にありがとうございました。

2 Likes

日本語版のTwitter公式アカウントが出来たことを心から喜んでいま?