オブザーバーモードのフィードバック

I couldn’t found feedback post in here, so sorry about posting unofficial topic.
Maybe we have talk with japanese, for japanese player who doesn’t write english well.

公式のオブザーバーモードに対するフィードバックを送る場所がなかったため、こちらにトピックを作りました。
是非オブザーバーモードのためのフィードバックや、改善案を話し合えればと思っています。

■終了ボタンがわかりにくかった
設定画面の中にある電源マークがオブザーバーモード終了のボタンでしたが、わかりにくいと感じました。
呪いボタンのように通常画面にオーバーレイで表示し、アイコンも「戻る」マークや「バツ」マークになっている方がわかりやすいと思います。

■すべての家族を見られることについて
イベント特有の機能だったかもしれませんが、家計図から「生きた家計のまだ生きているユーザー」を選ぶだけでなく、リストから家族やプレイヤーを選ぶUIがあるのは危険だと感じました。
サーバー内にある村を全て見たあと、望みの拠点に生まれるために、いわゆるリセマラ(アプリの強制終了による生まれ直し)を行うユーザーが出ることを懸念しています。

■荒らしユーザーへの対応
いわゆる荒らし行為を行うプレイヤーはオブザーバーモードで誰かが自分を見ているかもしれないということを、肯定的に、むしろ喜ばしくと思っているのではないかと懸念しています。この機能によりより荒らしを行うプレイヤーが増えることを懸念しています。(イベントでは特に荒らしプレイヤーをさが目立ち、今までよりも増えたのではとすら思いました)
プレイ中に呪い機能で不適切なプレイヤーを呪えるように、オブザーバーモードでも、荒らしプレイヤーなどを取り締まる方向性の機能があることが望ましいと感じました。

■プレイヤー死亡後の挙動
観察している対象のプレイヤーが死ぬと、即座に画面が切り替わり、観察対象のプレイヤーが変更されるようですが、出来れば死亡したプレイヤーの周りでそのあと何が起きたのかまで観察したいと思うことがあります。死亡したプレイヤーの死体を観察し続けられるようにはなりませんか。

上記意見には反対意見やさらなる改善案が出ることを理解しています。
有意義で建設的な議論が盛り上がり、より良いオブザーバーモードが実装されることを願っています。

また英語が苦手な方も日本語で気兼ねせずに書き込んでいただければと思っています。
(英語が得意な方か、スタッフが翻訳してくれると信じています)

3 Likes

ご投稿ありがとうございます!
日本語でのフィードバック、お待ちしています。
しっかり開発に伝えさせていただきます。

2 Likes

トピックを立てた人が書いている論点について、いくつか意見を書きます。

家系図の親族の視点のみ選べるようにすることに賛成です。
将来私がオブザーバーモードを利用する時は、主に私の親族と村の様子を見るために使うつもりなので、他の村を見ることができる必要はないと思います。
他の村を見ることができる利点について考えましたが、技術や知識を得るならば録画された映像がインターネット上にあり、オブザーバーモードを使う必要はないと考えます。

■荒らしユーザーへの対応
一方的に見ている観察者に取り締まりのための権限を与えることには、少し危険があると思います。観察されている人に弁解の機会が与えられないこと、そして悪意のある告発に対する罰が与えられないことを、私は危険に思います。
しかし、呪いシステムのように時間により制限されているならば、悪意ある告発はさほど問題にはならないでしょう。
最終的に私は、小さな危険より、死後自分の村をめちゃくちゃにするプレイヤーに対して抵抗できる利点の方が大きいと考えました。

3 Likes

視点の切り替えができるUIがあるのが見やすくて良かったです!

でも、オブサーバーモードは、自分の生まれた家族だけ見ることができればいいかなと思いました。

(全部の家系を見ることが出来るのも面白かったんですが、
最初から見られるのではなくて、一つの家族に生まれた後に視点がアンロックされていくのが良いのではないかと思いました)

1 Like

■オブザーバーモードの使用方法の説明が無かった
alec_oholさんも言われた通り、オブザーバーの終了ボタンを始めとして、
Twitterで有志の人がオブザーバーモードの使い方を呟いてくれるまで使い方がわかりませんでした。
β版ではありましたが、
フォーラムで使用方法を説明し、TwitterやDiscodeにリンクを貼って誘導して欲しかったです。

■アイコンの目が怖い
わがままですがもう少しかわいい物にできませんか…
<●>

今回のイベントでは、私は一度もイベントサーバーに生まれませんでした。
まとまった時間がとれなかったのと、イベントが荒れているという評判を聞いていたからです。
日本時間の10/28 0時頃 イベントサーバのプレイヤーは 114人だったのに対し、閲覧者は32人でした。
実に3.5人に1人が見られていたことになります。
血縁の無いプレイヤーを観察できるようすると産まれずに閲覧する人が増え、
プレイ人口を減らすことになりかねないと思いました。
また「見られてるかもと思うと恥ずかしい」という意見も見かけました。
おばあちゃんが見ているのと知らない人が見ているのでは、見られている側の気持ちも違います。

■プレイヤー死亡後の挙動
滅亡後の村を見てみたいです
最後の村人の死後、ハエが飛んでいる間限定とか…

2 Likes

私も終了ボタンが分かりにくいことについて困っていました。なので、オブザーバーモードを終わる時はいつもホーム画面に戻ったりアプリを落としたりしていました。改善をお願いします。

Thank you for your feedback!

After this beta test (and feedback) we are considering several changes to this feature. There will be a separate topic about this tomorrow.

ご意見ありがとうございます!

このベータテスト(およびフィードバック)の後、この機能のいくつかの変更を検討しています。 この明日について別の話題があります。