60分生きたイブの仕様について質問です

JasonのPC版と、モバイル版とで、イブの仕様が異なっている可能性を感じており、運営様のご意見を伺いたいです。

・PC版での仕様

If an Eve lives out the full 60 minutes to die of old age, she can be born back into the same family, bypassing the lineage ban. Additionally, she can later spawn back into the same location as another Eve.
イブが60歳まで生きれば”the lineage ban”を無効化し、同じ家系に生まれることができる。
また、のちに同じ座標に別のイブとして生まれることができる。という風に理解しています。
https://onehouronelife.gamepedia.com/Eve

・質問
githubのコードを読んでも上記のような処理が書かれているようですが、この仕様はモバイル版でも同じように実装されていますか?
複数のユーザーから、モバイル版ではないこのような仕様ではないのではないか、という疑問が出ています。
変更があるようでしたら、意図的なものか否かをお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

4 Likes

This works the same way on mobile as on PC.
The behavior is governed by the server program, which shares some of the code with the PC version. Lineage ban and Eve positioning is among the shared code (except in our weekend events).

これは、PCと同じようにモバイルでも機能します。
この動作はサーバープログラムによって管理され、サーバープログラムはPCバージョンとコードの一部を共有します。 リネージの禁止とEveの配置は、共有コードの中にあります(週末のイベントを除く)。

2 Likes

ありがとうございます。
追加で質問があります。

イブで何度か60歳まで生きたことがありますが、次以降でイブになったときに同じ場所に戻れたことがありません。他のプレイヤーからも、60歳まで生き、さらに連続でイブになった場合でも、同じ村に戻れなかったと聞いています。
twitterで探す限り、今のところ、この機能を利用できたユーザーを一人も知りません。

そこで質問です。
・イブとして60歳まで生きたあと、次にイブで生まれたとき、前回死んだ場所に生まれるという認識で間違いありませんか?
・60歳まで生きること以外に、同じ場所に生まれる条件はありますか?

細かい質問で大変申し訳ありません。不具合があるか、私が大きく勘違いしていると考えており、正確な情報を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

追記
一部のユーザーの間では、上記と違い、「イブが60才で死んだらそこが”他プレイヤーのイブ”のスポーンポイントになる」仕様ではないか、という噂があります。こちらが正しいでしょうか?

4 Likes

Twitterに有益な情報がありました。

・自分がイブで生まれ、60歳まで生きて死んだ村に、戻って来た
・イブで60歳まで生きた後、一度はイブではない人生が始まる

という趣旨の書き込みです。

3 Likes

2人のベテランイブから、「60イブチェーン後にイブになった際に、他人の遺跡、自分の遺跡にスポーンした」との経験を聞きました。

他人の60イブチェーンスポットにスポーンするのは、テーブルの挿入か参照に間違いがあるのではないでしょうか。

I got opinions from two “Eve” player.
"In the Eve chain, we were born in ruins.
There were times when it was a place I did not recognize.
There were times when it was a place I made.”

Eve will be mistakenly spawn as “spawn point for another person Eve”.
It is probably due to a mistake when insert into a table or select.

1 Like

We have heard other players noting that this doesn’t always seem to happen. We could go in and change the code by ourselves, but the spawning logic has been designed by Jason Rohrer and he is still making changes to it from time to time. So far, we have chosen to use his design without any changes (except for the events). We want the standard mobile game play to resemble the PC version as much as possible.

We are always willing to listen to the feedback from our players though. Please continue to write your feedback!

これは必ずしも起こっていないと指摘している他のプレイヤーたちも聞いてきました。 私たちは入ることができ、コードを自分で変更することができますが、出生ロジックはJason Rohrerによって設計されており、彼は今もそれを変更しています。 これまでのところ、私たちはデザインを変更せずに使用することを選択しました(イベントを除く)。 私たちは標準的なモバイルゲームのプレイを可能な限りPCバージョンに似せて欲しいと思っています。

私たちは常にプレーヤーからのフィードバックを聞いています。 あなたのフィードバックを書き続けてください!

3 Likes

返信ありがとうございます!
そちらのポリシーを理解しました。

しかし、他のプレイヤーたちからの報告を参考にして、私は一つの仮説を持っています。

map.cppにおいて、EveDBは正しく働いていますか?
もしEveDBに行が一つしかなかったり、複数のプレイヤーが同じ行を参照していたりすれば、あなたのプログラムは報告どおりの振る舞いをします。つまり、あるプレイヤーがイブとして60歳で死んだあと、彼は新しいイブとして同じ場所にスポーンすることもあれば、他のイブが死んだ場所にスポーンすることもあり、なにもない場所にスポーンすることもあります。
この場合、私達はイブチェーンができません。

これがJasonによるバグなのか、モバイル版のものなのか、私には判断できません。
もしモバイル版での意図しない変更であれば、調査をしていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

(Google Translation)
Thank you for your reply!
I understood your policy.

However, with reference to reports from other players, I have one hypothesis.

Is EveDB working properly in map.cpp?
If EveDB has only one row or multiple players refer to the same row, your program behaves as reported. In other words, after a player dies at the age of 60 as an Eve, he may spawn in the same place as the new Eve or spawn where the other Eve died, and Spawn in nothing place Sometimes.
In this case, we can not eve chain.

I can not judge whether this is a bug due to Jason or the mobile version.
If it is an unintended change in the mobile version, I would like you to investigate.
Thank you.

4 Likes

This position data (personal Eve position) is stored separately per player, and per game world (server). There is also a global Eve position per server, which is used for players who do not have a valid personal Eve position.

この位置データ(個人的なEveの位置)は、プレーヤごと、およびゲーム世界(サーバ)ごとに個別に格納されます。 サーバーごとにグローバルなEveのポジションもあり、有効な個人的なEveのポジションを持たないプレーヤーに使用されます。

3 Likes

説明ありがとうございます。
私はすでにgetEvePosition関数を読んでいます。
もしgetEvePosition関数とEveDBが正しく動作していれば、私達はイブチェーンをすることができます。しかしできません。

いつかこのバグがなくなることを願っています。もちろんJasonが直してくれるならそれもいいと思います。

(Google Translation)
Thankyou for the explanation.
I have already read the getEvePosition function.
If the getEvePosition function and EveDB are working properly, we can do an eve chain. But we can not.

I hope someday that this bug will disappear. Of course, if Jason corrects it, I think it is also good.

4 Likes

見覚えのない廃墟に生まれたため、報告いたします。

https://onehouronelife.app.link/h9XZX4nzXR
You were born as Nameless on japan-5 on Mon, 08 NOV 2018 04:07:42 GMT
Nameless
Born 16267 years ago
60 years old
Died from old age
no child

https://onehouronelife.app.link/KY9QbsMzXR
You were born as Nameless on japan-5 on Mon, 19 NOV 2018 10:03:54 GMT
Nameless
Born 69 years ago
60 years old
Died from old age
no child

この2つの人生の間にjapan-5で生まれたことはありません。
この二回の人生は、このサーバーでは連続しています。
同じ村で無い確証はありませんが、japan-5のイブスポーンは離れており、
前の人生で子供がおらず、自分で発展させたわけではないので、
明らかに自分以外のプレイヤーの手によって作られた村に生まれました。

私はこの問題の解決のために検証を行っていて、
ソースコードも読んでいます。
いくつかの予想があります。

・NUM_RECENT_PLACEMENTSが少なすぎたり、campRadiusが大きすぎたり、サーバーのプレイ人数が多すぎるために、保存するEve’s campの値がcomputeRecentCampAveで正しく計算できていない
・モバイル版で追加されているであろう言語ごとにParentを選択する処理によって、emailか別のパラメータが書き換わって不具合が起きている(例えばparent候補の計算の際に間違えてemailの値を上書きしてる)

もしserver.cpp、map.cppだけでも公開してもらえるなら更なる調査を行えるかもしれません。
PC版のように、たとえあなた方が忙しくてもソースコードを共有してもらえれば、不具合の修正に協力的なプレイヤーがいることをお忘れなく。

2 Likes

先ほどの人生の後再度japan-5にて生まれたところ、
人の多く住んでいる別の拠点に生まれました。
見覚えのない拠点でした。58歳で餓死したため、次の人生では村のないところにイブとして生まれました。

https://onehouronelife.app.link/xB6BWdqBXR
You were born as Nameless on japan-5 on Mon, 19 NOV 2018 11:17:04 GMT
Nameless
Born 59 years ago
58 years old
Starved to death

https://onehouronelife.app.link/ki64q4kEXR
You were born as Nameless on japan-5 on Mon, 19 NOV 2018 12:01:41 GMT
Still alive

2 Likes

バージョン1.9.0の更新から、廃墟イブを私が見る限り見ていません。

私人身60歳生きても、次のイブで廃村イブになりませんでした。

改善を求めます。

1 Like

Translation?