呪いシステムについてお願い

日本語で失礼いたします。

毎日楽しく遊んでいます。ありがとうございます。

呪いシステムについてお願いがあります。
荒らしは呪いを複数受けてもすぐにドンキータウンを免れる抜け道をすでに見つけています。呪いが実装されてしばらくは荒らしは鳴りをひそめていましたが、抜け道が分かった今や、やりたい放題で、ドンキータウン送りはまったく意味をなしていません。そこで、システム上可能であれば、呪いを複数受けたプレイヤーを強制的に接続切断してほしいのです。
あるいは、アプリを更新しても呪いポイントが持続するようにしてください。

よろしくお願いいたします。

9 Likes

上の2人の意見に賛成です。
荒らしが多すぎて嫌になるからです…

4 Likes

補足します。

「ドンキータウンを免れる抜け道」とぼかして表現しましたが、正確には
・呪いを多数受けても、アプリをアンインストールし再びインストールすると受けた呪いは消えている
・サーバーを移動しても別のサーバーで受けた呪いは持ち越されない

この事実を荒らしたちは把握しています。
なので呪いシステムはもう機能していません。

6 Likes

私も呪いシステム改善希望です

切断も名案ですが、その前に呪い回数が足りず呪えないことが多いので、
(連続でプレイしていると前の村の荒らしを呪ったら、次の村で荒らしが出ても呪えないことが多い)
「PK加害者はその村で死ぬまでの間、各プレイヤーの呪い使用回数制限に関係なく誰でも呪いが行使可能」とかに改善していただきたいです。

そもそもアンインストールで「呪い累計ポイント」が消えない仕様にできないものでしょうか?
(サーバーに呪いポイントが残るようになりませんか?)

荒らしや殺しがメインのゲームではない筈ですので、もう少し荒らしプレイヤーに対しての制裁を強めても良いのではないかな?と個人的には思います。
よろしくお願いいたします

3 Likes

呪いシステムへの不満があり、トピック主および返信している皆様の意見に賛同します。

現状では毎日荒らしを見かけますし、羊が全滅しているのを見ると村を発展させる意欲が削がれます。特にビギナーサーバーでは荒らしが死ぬのを待つ他に対策のしようもなく最悪の気分で残りの人生を過ごす他ありません。
今の呪いシステムは全くの役立たずです。
荒らしのいないoholで遊びたい。

3 Likes

呪いシステムの改善のお願いに賛成します。
いま現在、呪いシステムに対して何度かアップデートが重ねられ、少しずつ重くはなっていますが、未だ不十分だと感じます。

まず、大変不愉快なのが、荒らしが呪われた後、時間をおけば呪いがリセットされるシステムです。
これは間違って呪われた場合や無差別に呪う荒らし行為に対しての措置です。もちろんわたしは呪われたことがありますので、このシステムが一概に不要だとは思いません。しかし通常、荒らし行為をしない人はいままでに10回以上呪われたことはありますか?わたしは8ヶ月程プレイしています。(暇な大学生なのでプレイ回数も多めです)しかし、今までで呪われた回数は4回ほどです。

私は人との暖かい交流や作り上げる楽しさ、生き死にのスリルさに惹かれ、とても楽しませてもらっています。しかし、この8ヶ月のプレイの間に荒らしをする人の行為によってひどく傷つく事が幾度となくありました。辛さの程度は、その時にもよりますが、本当に辛かった時は生まれた子どもを信用出来ず、疑心暗鬼になり、炉などの重要な場所から離れることが出来なくなり作業が進まないこともありました。本当に楽しくなかったです。

最近も再生イブで産んだ5人の子どもが2人死亡の3人荒らしだったことがあります。このうちの1人は荒らし行為を動画で配信している実況者でした。実際にWeb上に動画が残っていますし、動画を見る限りでは私の村に来る前にも荒らそうとしていた上に、ほかの村でも(私に呪われたことから、呪いポイント消滅の為に)時間をおいて荒らし行為をしているようでした。前世での思い入れのある再生村だったこともあり、Web上で荒らし行為を楽しんでいる様子を見つけた時は憤りを隠せませんでした。

これらの経験から、呪いポイントの時間経過消滅をなくすか、もしくは消滅までの期間を1ヶ月程度に延ばしても支障は出ないのではないかと考えます。
またこれらを管理するために、アカウント登録性にしても良いかもしれません。さらに、そのアカウントで1ヶ月の間にに10回?20回?以上呪われた場合は、アカウント停止などの措置を取るなども有効だと考えます。

・・・呪われた原因の概要は、1回目が荒らし行為をなすり付けられて呪われた。2回目がくま誘導中に勘違いされた。3回目と4回目は過疎中にカウントを無視し育児放棄をしていた娘が、子どもが死んで廃村確定した時に「廃村おつwww」と発言したのを見かけ、「わざとなの?ひどい」と責めたところを、ほかの村人に対して「私はリセマラされただけなのに、この人に責められた」と言われましたが、こちらは寿命で「違うよ。この子がカウント無視して育児放棄したのを、わざとならやめてほしいと言いたかっただけだよ」と弁明も出来ず死んでしまい、育児放棄した人と残っていた村人1人に追放されました。(この時は追放2回はセーフ)

追記

この配信者は、「汰」というキーワードを発し、それが知られていることに優越感を感じるようです。過去の動画からも頻繁に熊だし、物壊し、羊殺し、人殺し、食料荒らし、雪投げ殺し等行っている様子が伺えます。

いままで荒らし行為が理解出来ず、辛うじてほかのプレイヤーとのトラブルから荒らし行為に走ってしまうのだと理解をしようとしていました。そのため、子どもに対しては声掛けを心掛けたり、プレイヤーとコミュニケーションを取る際は言葉選びに気をつけたりなどしていました。しかしこの配信者は、とても理解が出来ないのですが、荒らし行為をすることでしかこのゲームに面白さを感じていないようです。ものを破壊するゲームは他にもあるのに、あえてゆあホプを選ぶのは何かしらの精神的疾患を抱えているのかもしれず、大変可哀想なので、強く非難するのはしのびないですが、そのために私たちが不愉快な思いをさせられるのは許容できません。

こういった荒らし行為を配信している人を運営が把握しているのか分からないため、周知のために詳細も載せておきます。

荒らし行為の動画及びスクショ画像
画像1枚目はコメ主の履歴画面
2.3枚目は配信動画のスクショ
https://www.mirrativ.com/live/mQOnlGZsYUKid5j_ERHpaA

追放システムの強化を求めます。

私もこの人やこの人の模範ユーザーに何度もあい、非常に不愉快な思いをしましたので気持ちはとてもわかります。

しかし、この荒らしユーザーは自己承認欲求が非常に高く、このように多くの人がみる掲示板などで名指しで注目されることに快感を覚える人です。
もしどうしても運営側にお伝えしたいならTwitterのDMがよいかと思います。

荒らしをして、荒らしている自分を認知してもらうことで、自分の存在価値を確かめている、普通の人には想像もつかないほど哀れな人です。それさえも周りに相手にされていませんが。
本来、家族や学業、仕事、友人などのコミュニティを通して自己承認や認知はされますが、彼自身や環境がそれを許さないのでしょう。
このゲームで荒らしをすると言う最底辺の行動でしか、自分を認知してもらえない彼の人生を本当に可哀想と思います。

おそらくあなたのミラティブなどの引用は、彼がまさに求めている反応です。
彼が一番失望するのは「自分」を認知してもらえないことです。
自分を認知してほしい、どんな形であれ存在を認識してくれる存在を求めています。迷惑なことですが。

喜び行動を助長すると思いますので、彼を特定する内容は削除をお勧めします。

懸命なユーザーには彼の荒らしの判断と取れる行動の共有をしていただくだけで、十分有益な情報になります。共有をありがとう。