赤子リセマラに対するペナルティ

どう考えても、対策はないと思う。私も疲れた。何回でもリセマラ娘の看護して、60歳まで生きて、疲れた。相手は他のサバーに行ったら、死ぬ。子供生まれたら、逃げて、死ぬ。唯一の娘、リセマラで絶滅。考えたら、やっぱり、ゲーム自体は人数を考えて、女の子の数、イブの数を調整しなければなりません。全ての女の人絶対娘を産まれる仕組みとなるべき。外国サバーなら、いぶは他のイブや廃棄村の近くに出る可能性は高くなる。人増やせば、全ては安定になると思う。アップデートたくさん出たら、人数は自動的に増やすので、少し耐えるしかないかな。

3 Likes

初めたばかりのプレイヤーならともかく、リセマラ以外で3回連続早死にするなんてそんなにあります?うっかり餓死や害獣死は自分の注意不足のせいだから慈悲は無いとして、3回連続親に捨てられるなんてことは自分の経験では1度も有りませんでした。

それに個人的には、こういった人生のゲームですので、死への恐怖を持って欲しいという思いもあります。

それに通常サーバーにおける提案ですので、運悪くスタミナを使い切ってもビギナーサーバーに行くという選択が可能かと思います。

そもそもこのゲームは買切りなので、一度買ったユーザーが辞めていくのは、むしろサーバー維持費の点から、運営的には有難いのかなと思います。

もちろん他にもリセマラ対策として、いっそ生まれる村を選べるようにするとか、出産クールタイムを短くするなどありますが、荒らし対策にもなるという点と、比較的実装が簡単という点から、スタミナ制が優れていると自分は判断しました。

勿論自分も、制限されるというのは窮屈さを感じますが、荒らしが減るという魅力には勝てませんでした。

4 Likes

基本的に私はスタミナ制好きじゃないけど、beginner serverを制限しないなら、まあ賛成するしかない。しかし、逆にbeginner serverはそのせいで、荒らし(殺せないから)が増えたら、少しは困るよね。スタミナ制やっぱり好きじゃないから、例えば、3回リセマラしたら、beginner server以外のある1,2個のサバーに遊ばなきゃいけないとか。他のサバーは一時間か2時間内入れない状態となる。しかし、そのサバーには罰当たらない人でも遊べることできる。

1 Like

少数のサーバしか存在しない
これはよくあることだ

3 Likes

貴方には無いかも知れませんが、私の経験上ではあるから言ってるんですよ?

どうして村を選べないのかとかも理由を考えた方がいいと思います!

もし、村を選べたりしたら人が1つのグループに偏ってしまうってことくらい分かっている上で言っているんですよね??(;^ω^)

まぁ、貴方の考えも一理はありますがスタミナ回復とか課金制度をつけるよりリセマラ対策は他にもいい方法があると思います。

前の時のように(サーバー切ったらお終い)とかにするとか、(なにかリセマラだとわかる目印とかつける)とかあるんじゃないですか?

自由を消すのはこのゲームらしさを消すのと同じことだと思います!

3 Likes

二人もkを使ってるから、ちょっと区別しにくい。あなたは言う通り、自由がないと、このゲームは成り立たない。私は課金とかスタミナ回復あまり好きではない。だって、お金使えば勝ち組みですよね。ガッチャ回すようになるでしょう。待つのも嫌です。リセマラしても、村に戻るのも確率問題で、やめてほしいと思うよね。

4 Likes

まず注意して欲しいこととして、私はあなたを怒らせたい訳でも、自分の意見を通したい訳でもありません。単純にリセマラが多くて文明が続かないという状況を皆でどうにかしたいと思い、おすすめの案をプレゼンしているだけですので、親の仇のように否定するのは勘弁して下さい。

それでは、一つ一つ返していきます。

まず私が先程書いた、リセマラ対策別案については誤解させて申し訳ないのですが、自分が考えた案という訳ではなく、twitterや2chで挙がっていた案をいくつか例示し、それよりもスタミナ制(因みにこれも2ch発案)が優れているということを言いたかっただけです。

勿論、村が選べられる場合のメリットデメリット、出産クールタイム減少のメリットデメリットを考えた上で(長くなるのでこれは省く)、スタミナ制を推しています。

二つ目。何も自分が3回連続育児放棄されたことがないからといって他の人も絶対無いと極端に考えている訳ではありません。ただ、3回連続で育児放棄に遭遇した場合は、今回はあまりに運が悪かったとプレイヤー自身が納得出来るのではないかと思い、自分は上限ストック3を提案しました。因みにこの数字は性別リセマラを防ぐことを考慮した上での数字です。この値が大きいと男として生まれるまでリセマラする可能性が高くなりますから。しかしこの値がkiraraさんにとって少なすぎると思われたのでしたら、私の考え不足でしたので謝罪します。ごめんなさい。

ただこれは通常サーバーでの実装を提案しています。Candylimさんが提案するように、通常サーバーの内のいくつかでも良いかもしれません。もしスタミナを使い切っても、課金せずに別のサーバーで遊べるというのはこれの答えになりませんか?意見の方お願いします。

三つ目。出していただいたリセマラ別案2つに対して、意見を述べさせて頂きます。

サーバー切ったらおしまい案については、悪意のあるリセマラ(全ての出産可能年齢女性をクールタイムに陥らせて、イブを増やして、全村を過疎化させる荒らし)を増やすこととなるので、おすすめ出来ません。

リセマラ目印案については、どの様にリセマラか育児放棄されたか判断するのでしょうか。時間当たりの生まれた回数でしたら、スタミナ制と大差ない様に思えます。

ついでに、補足して言うと、自分は課金でのスタミナ回復に反対です。金持ちな荒らしは野放しのままになりますから。

6 Likes

不運にも彼女(荒らし)は村の最後の希望でした。
彼女の母親は7人の子供を産み、6人がすべて男で、彼女(荒らし)は7人目でした。
母親はどのような気持ちになったでしょうか?

わたしは村が途絶えたことよりも、
またこのゲームをやりたいという気持ちが削られていくことが問題だと考えています。

様々な意見がありますがシンプルにこういう悪意のあるリセマラに対して罰を与えたいです。

罰があればその他の悪意なく安易にリセマラをしている人への抑止力にもなると思います。

Unfortunately,She(Troll) was the last hope of the village.
Her mother had seven children, all six men and she(Troll) was the seventh.
How did her mother feel?

I think that the problem is that I do not want to play games again than the village has become a ghost town.

I want to punish such a malicious reset marathon.
That punishment will be a deterrent to people doing reset marathons for other reasons.

image

3 Likes

(post withdrawn by author, will be automatically deleted in 24 hours unless flagged)

1 Like

アイデアはすでに書きました

1 Like

私は母親による制裁ポイント制に反対します。
荒らしによって悪用され、実害がなかったとしても嫌な思いをする人が増えると思います。

それに荒らし対策を今以上プレイヤーに委ねるのはプレイする側も疲れます。

4 Likes

ていうか、リセマラが多い人は女性にならないにすれば良い。また、リセマラ(女の子の場合)は2回したら、イブばっかりになって、子供もないで、自殺してもイブになる(最低30分ぐらいイブとしていきなくてはならない)。そうできないなら、2時間も普通の村に生まれないとすれば良い。

4 Likes

私は挑発的な発言をしているつもりは無かったのですが、貴方に不愉快な部分があるなら大変申し訳ございません。

私は他のアプリを使用している時、課金や制限の制度を付けられてしまい不愉快な思いしかしなかった経験があります。

全体的にも評判が一気に悪くなり沢山叩かれたりするのを見てきました。

このゲームもそのようになって欲しくないと思ってます。

なので、制限をつけたり課金制度を付けるのは好きではなかったんです。

なので、回数や時間で制限を決めつけたりするのは良くないことかとおもいます。

別のサーバーを設ける方法もあまり参考には出来ませんね。

即サーバー切ってお終いになるのと同じことになりそうです。

リセマラ対策の提案の返事なんですが、確かにあなたの言う通り1つ目はあまり良くないことは認めます。

2つ目は名前表示の横になにかリセマラだと分かるようなマークを付ける制度をつけたりしてリセマラだと分かるような表示にして欲しいという意味で言ってます。スタミナ制度とは違い、制限みたいなものをつけたりはしません。

2 Likes

わざと赤ちゃんを抱かないで餓死させてリセマラポイントをつける荒らしが現れると思います。

7 Likes

以前から実装されると言われている、プライベートサーバーとサーバー選択画面の廃止である程度のリセマラは解決されると期待しています。
この2つが実装されたのちに、追放ポイントを減らすためのリセマラに対しては複数サーバーへの同時接続ができないようにする(あるサーバーでの存命中はかならずそのサーバーに接続する)ことで対応できないでしょうか?
廃村目的の悪意のあるリセマラは生存者からの追放で対応できないでしょうか?

罰や制限ではなくリセマラする意味を無くしていくことが1番の対策になると思います。

5 Likes

スタミナ制限のあるサーバーをいくつか設定するという案に対して、参考に出来ないと考えた理由がよく分からなかったので、詳細な理由をお願いします。即サーバー切ってお終い案と、どの部分が同じだと思われたのでしょうか。

スタミナ制限のあるサーバーをいくつか作り、スタミナ制限無しの今まで通りのサーバーもいくつか存在し続ける。この仕様であれば、現状のプレイの自由は保障されていますので、不満は出ないという考えなのですが、間違っていますでしょうか。

リセマラプレイヤーマーク案については、自分は特に賛否をしませんが、そもそもリセマラの見分け方について、制限や罰を考えるならそれよりも先に、考える必要があったと感じました。

自分は、1時間の内に4回以上産まれようとするプレイヤーを、リセマラプレイヤーと判断しました。

theironyoffateさんは15分未満しか生きなかったプレイヤー若しくは、短期間に何度も生まれるプレイヤー(これは私と同じですね)を、リセマラプレイヤーと判断してますね。

他にも、/dieコマンドを押した者をリセマラプレイヤーとしたり、母親に判断を委ねるという案もありましたね。

これらは精度の問題があり、私の案のように条件が厳しいと、リセマラでないプレイヤーが含まれてしまい、それへの対応を考える必要があります。(例えば罰や制限を受けないサーバーを一つは必ず置くといったもの。)一方で条件が緩いと、それはそれでリセマラ対策になっていませんね。

また、YellowTailさんの提案のように、リセマラかどうかは判断せず、リセマラしても意味がないようするというパターンもありますね。このパターンのもので実は私も一つ案を持っています。書きますと、1度生まれたらその家系で合計30分生きるまで、生まれ直しても、性別、キャラスキン、家系が固定されるというものです。家系の中で40歳未満の女性が全滅しない限り、別の家系に生まれる事は出来ません。また出産クールタイムについても改良を加え、子が死んだらその親は即時出産可能状態にするという提案です。ただこれは、実装が大変そうであることと、輪廻転生の考え方をするなら、同じ肉体に戻ってくるということに違和感を覚えるので、おすすめな提案ではありません。

この案はまあ置いておいて、制限や罰を提案する案でしたら、リセマラを精度良く判別する方法をまずは決定する必要がありますね。

3 Likes

Continuing the discussion from 赤子リセマラに対するペナルティ:

ペナルティのお話の流れからはずれてしまうので申し訳ないですが、、、
リセットマラソンに付いて何処にフィードバックすればと悩んだので、関連として書かせて下さい。

悪意の有るリセットマラソンをする人に対する対策は大切だと思います。

しかし悪意の無い 産まれたい環境を探す為にリセットマラソンをする人達を減らす事で、廃村の危機を減らす大きな対策にもなると思います!

その様な人達が 現在運営さんが準備をして下さっているプライベートサーバでプレイし、一定数減ってくれる事を願います。

しかし、一人 又は友達とプレイしたい訳ではないプレイヤーも居るかと思います。

リセットマラソンをする人に対して"生きないの?"と問いかけをしていて、
発展をしている村だから仕事が無いと返事をされた事がありました。
そこまで発展もしていなく人も少なかったので、まだまだ出来る事があると伝えた所、知らないアイテムが色々とある様子でした。

ゲーム外の情報(このページやウィキペディア等)を見ない人は、
リセットマラソンが廃村に繋がる事に気が付いていなかったり、
よく見る物以外は作り方以前に存在すらも知らないのかもしれません。

より多くのプレイヤーが作れる物を周知したり、実際に作れる様になる事も、
リセットマラソンの対策になるのではないかと思います!

前置きが長くなってしまいましたが

先日のアップデートで増やして下さった 一人で練習出来るサーバの鉄器のサーバで作れる物を増やす為に、
イチイの枝を入手出来るように(ガンを獲ってヤスリ ナイフを作れる様に)したり、
ニューコメンやエンジン関係、通信機等の練習場所も作って頂く事で、
アイテムの周知、
上級者が増える事により初心者 中級者が出来る仕事の枠が空き、
リセットマラソン以外にも仕事が無い様に感じてモチベーションが下がり自殺し廃村になる事を減らす効果も見込めるのではないかと思いました。

ゲーム内のコミュニケーションで そういった情報の入手や スキルアップをする事も ゲームの意図かとも思いますが、
コミュニケーションをあまり取りたがらないプレイヤーも多数いる様に感じますし、そのような人に対しては特に有効なのではと思います。
如何でしょうか。

5 Likes

それはダメ。荒らしになるよ。まず、考えてください、自分はお母さんで、息子と娘たち(リセマラによって戻る)は永遠にリセマラで、絶望するよ。また、リセマラできない人は気分悪いので、荒らしか、荒らしに近いもの(ニートですぐり食べて、すぐり木をわざと枯れて、みんなご飯ないでしぬ)をやるよ。私は死んでも同じお母さん助けるなら、超嬉しいけど、初心者は食べ物を探すのは苦手なので、村と周りの食べ物だけ、消え続ける。また、イブは下手でやばい村に生まれ続けて、意味ない村も出る。ところで、性別が同じ場合、この制度を使ったら、結構娘はだけ村の未来決まるので、困る。

7 Likes

おおっと、考え不足でした。確かに、リセマラ出来ないことへの苛立ちが荒らし行為への原動力になりますね。リセマラする意味を根本から無くすという点から考えた案だったのですが、ボツ案です。

理想を言うなら、リセマラを特に制限や罰するのではなく、リセマラを何十回としても影響が出ないような仕様が良いのでしょうね。

例えば女に生まれたくなくて男になるまでリセマラするケースの場合、現状村の女性人数が少ないがためにすぐ滅亡しますが、例えば出産クールタイムを短くすれば、村の全人口数は増え女性の人数も多少は増えるので家系滅亡の可能性は下がります。それか生まれる子供の性別を、現状の50%ランダムではなく、村内の男女数が基本は1:1になるよう、多少の運要素を絡めて決定するのも有りですね。村の人数は多いと遅延に繋がるので、人口はそんなに増やさない後者の案がおすすめです。

2つ目のケースは、サーバー内の出産可能女性をクールタイム状態にすることを目的とし、イブ数を意図的に増やし、各村の人口を減らして滅亡に近づけるという、悪意を持ってリセマラするケースです。これについては、もういっそのこと家系の数の上限値を、サーバーにインしている人数から定めてしまうというのが良いと考えます。これに伴い既存の出産クールタイムシステムにも変更を加える必要があり、全員が出産クールタイム中に場合に誰かが生まれるを押したとき、最もクールタイムの残り時間が短い人から生まれるようにするという提案をします。

3つ目に、思い入れのある村に戻りたいからリセマラするというケースがあります。これについては、各村居心地の良い村を作れということで、2つ目と同じくクールタイムの問題さえ解決すれば問題ないと思います。

以上の案を新たに提案しますが、また意見があればお願いします。

自分の方で一つ予想されるデメリットとして、変更・追加点が多く、実装が大変であり運営の負担が大きいというデメリットがあります。

2 Likes

突然失礼します。
思い入れのある村があるからという理由ではなく、私はたまに前世で男の子に生まれた村が女性不足で廃村の危機だから女の子に転生したい。だからこの村(今生まれた村)からリセマラしたい。という理由で、乳母さんや周りの女性に許可を得てからリセマラするようにしているのですが、それについてはどうでしょう…(文章力無くてすいません)