赤子リセマラに対するペナルティ

「希望」を待っていた時に生まれた男児に「リセマラしてこようか」と提案されたことがあります。断りました。
他の村に迷惑かけてまで存続させたいとは思わないですね。
お気持ちは嬉しいのですが、そこまでやるのはとても不自然だと思いました。

4 Likes

廃棄直前の村を救いたいため、リセマラするのは無意味だと思う。私もやったことがあるが、やっぱり無理です。転生するかあくまで確率問題なので、元の村に生まれる可能性は小さいです。一つ覚えたいことは、廃棄直前の村のあなたのママ以外、子供を産むことができる女の人は多いです。
意見を聞きたいですが、発展した村(エンジン後)を看護活動で続くべきなのかを教えてほしい。たくさん女を看護して(女の子が多い村)、村を大きくしたいが、結局みんなは看護活動ばっかりやらして、水とすぐりがなくなって、村も周り石油掘るところないので、絶滅した経験がある。この場会、この村を救う必要あるのかも聞きたい。看護する活動によって疲れた人手をあげてください。

5 Likes

自分は早朝にプレイすることが多いのですが、1日で3回廃村にされました。
上で述べてる方もいる通り、リセマラ荒らしによってです。
私はスタミナ制ではなくて、短時間で連続して生まれてるプレイヤーは一定期間プレイ不可にしていただきたいです。
育児放棄を個人的には二連続くらったことはないですが、不運な人を考慮して短時間で4回(四歳未満死亡)連続死亡した人は次生まれるのに30分ほど待たないといけないなどにしてほしいです。

5 Likes

image

このようにイブの娘として生まれましたが同じリセマラ荒らしに赤子しか生まれませんでした。
同じことが別村でも二回起きていました。

4 Likes

同一人物と仮定したら、4歳未満は追放の対象にならない事と同じ家族を30分以上プレイしないと血統禁止にならない事を利用した荒らし行為と理解します。

1、4歳未満プレイヤーを追放の対象にする事
2、30分未満のプレイヤーも血統禁止にする事
2点について変更した場合、予想されるメリットとデメリットは何だと思いますか?

3 Likes

この2点 メリットとしてリセマラ荒らしに対しての効果は期待出来ると思います

デメリットについて
1.については
一、リセマラをする子に荒らしの意図があるのかどうかコミュニケーション不足で乱用され、
悪いと思わずにリセマラをするプレイヤーに使用され 気分を害す もしくは自分が荒らしに合ったと思う可能性

ニ、初心者プレイヤーやラグのあるプレイヤーが誤タップでウロウロしてしまっていたり
3〜4歳になる前に村を見て回り状況把握し その後直ぐに活動出来るようにしたいプレイヤー(一定数居ると思います)に対して
同じく乱用されてしまう可能性

しっかりと見極め慎重に追放を使う人ばかりとは限らない点
まだ文字数を多く打てない子供の頃にコミュニケーションをしっかりと取る事が出来るかに対する懸念があるので

貼って頂いている画像の様に 年代記の中で荒らしと断定出来る書き込みに対して追放ポイントを与えられる方が良いのかなと。。
唯その場合 年代記に荒らしたとは書かなくなるでしょうけれど 泣

同一人物がリセマラを繰り返していると断定する事がプレイヤーからは難しいので
システム上からアプローチしてもらう(2、を解除してもらうなり ポイント制を作ってもらうなり)の方が有効なのかなぁと

荒らしが出ていない状況の村で普通にプレイしていれば一、二、で混乱を招いて乱用される可能性は無いと思うし、
元々 何故設定されたのか無知なので コメントして申し訳なくも思いますが。。

2、については
好きな場所に生まれたいプレイヤーのリセマラ抑制の為に設けられた設定だと思うので(解釈が合っているかしら?)
その効果が無くなってしまう

シングルプレイサーバーがもうすぐ出来るので、このトピックで以前運営さんが書いて下さった様に 今後こういったプレイヤーがどの程度減少するか(シングルプレイサーバーに流れるか)を見守る必要があるかと思いました

(今までのサーバーでランダムに他のプレイヤーと遊びたい でも好きな場所に生まれたいからリセマラをするという人は勿論いなくなる事は無いと思いますが)

4 Likes

:sob:イブになりたくない。もう、なんでイブばっかりとして生まれるの。ところで、赤ちゃんは呪うことができないから、お母さんによる呪う荒らしが出ることがあったため、赤ちゃんを呪うことできなくなった。まあ、とにかくアプデートが欲しい。そうしたら、人が増えるから。つまらなくなったから、みんなまじめに遊んでないかな。

5 Likes

なるほど!そうだったんですね〜

一時プーイヤーが多くてサーバーが増えましたもんね!
サーバーが減れば イブばかりでは無くなるかも。。
でも 運営さんがサーバーを減らすのは今はしないと 他のトピックで言っていましたね〜

1 Like

一時的に満員になった時あるよね。しかし、最近アプデートもゲームyoutuberもないから、つまらなくなったわけ。このゲームは定期的にアプデートして、新しいものが増えるため、人気になった訳と思う。:sweat:定期的にイベントやって、新しいものやできることを増やしたら良いな。

3 Likes

ニューコメンポンプ ジャングルが出来た時、サンタイベ 辺りは人だらけでしたものね〜
また 賑わって欲しい!

この前イブで生まれたいからとリセマラしていた子がいたけれど、あの賑わいならそんなリセマラも非現実的だから思い立たないと思うし。

プライベートサーバーの立ち上げで忙しそうですし でも新しい食べ物も出来るみたいですし!
それが落ち着いたら、また新しい発想のイベや 大きく変わるバイオームや画期的な新アイテムに期待ですね〜♪

このゲームの開発者さんが輪廻転生をイメージして作っていればの話だけれど、、
生前記憶
お母さんを選んで生まれて来たとか、
行こうとしたお母さんの所じゃない人の所に間違えて行っちゃう子が居たとか話す子供もいるみたいだし、

男性・女性・イブ・神様に任せる(設定しない)
みたいに何に生まれたいかを設定出来るようにするのも ゲームの趣旨から外れずに出来るのかな〜なんて思ったのですが。

ゲームバランスの問題もあるから 設定しないのがデフォルトで、
100%そう生まれる訳ではなく そうなる可能性が高くなりますよ〜もしかしたら そう生まれられるかもしれません程度の設定で!

設定した通りに生まれないからとリセマラをする人も増えるかとも思ったけれど、
元々リセマラする人はするし しない人はしないから、
前者が確率的に減らせるかなと。

まー ゲームの雰囲気が変わり過ぎてしまいそうだけれど

リセマラ荒らし以外のリセマラが激減すれば、荒らし相手の対策に特化出来るので対応が断然しやすくなるし、
プライベートサーバーの立ち上げにも そういった側面もあると思うので、
運営さんの意図にもそぐうかと思って 思い付いたのだけど。。
と独り言みたいになってしまいましたね。
すみません

3 Likes

リセマラに対してのペナルティは必要だと思います。
今日はひとつの村で8人の子供を産みました、しかし、そのうち6人はリセマラでした。
恐らく同一人物だと思います。

私の提案は2つです。

・女性が産む最後の3分間は絶対に女の子が生まれるようにするとこ。
・短時間のうちに同じ村で死亡した場合、その村では生まれなくなるようにするとこ。

このふたつが追加されれば、リセマラやリセマラをすることで荒らしている人も、それが出来なくなると考えています。
また、純粋に女の子が生まれなくて滅亡してしまうことも減ると思います。
そのせいで、発展した村が増えるようであれば、アポカリプスを再追加するという方法もあると思っています。
もし、どこかで出ている意見なら申し訳ありません。

リセマラは無口な荒らしだと思っているので対応をお願いしたいです。

7 Likes

(post withdrawn by author, will be automatically deleted in 24 hours unless flagged)

2 Likes

リセマラへのペナルティ、賛成です。

故意であれ、無意識であれゲームの本質とかけ離れた行為であり、それが放置されやりたい放題になっていると感じています。

また、悪意のないリセマラを助長するシステムになっていると思います。

さらにそれにより善良なユーザーの減少を招く大きな要因であり、早急な対応を望みます。

他の人の案と重複しますが現状サーバーを減らすつもりはないとのことでしたので、

1.血統禁止を原則全年齢に拡張し、ゲーム内で血統禁止の存在を告知

2.15歳以下の死亡の際のそのサーバー上での出生クールタイムの設定

3.出生クールタイムは45分+15歳から死んだ年齢を引いた時間(0歳なら1ライフ分最大60分)

4.初心者用として制限なしサーバーの設定

5.4歳以下で子供が死んだ場合の出産クールタイムのリセット

6.家系図からの追放機能追加

を提案します。

意見を述べさせていただけば、私はプライベートサーバーの実装でこの問題は解決はしないと思っています。

(リセマラ理由が友人同士で遊びたいからというのはこのゲームではかなり特異な例だと思います。また発展具合についてはそもそもの根本的な理由にならないと思います。後述します。)

悪質な荒らしを除き主なリセマラの理由は

・簡単に一方的にリセット(生まれ直し)できること

・故にプレイ環境を選べるとユーザーが思っていること(発展具合含む)

・リセマラにメリットがありデメリットがない(好みの村に生まれるまで制限なしで繰り返せる)

につきます。

これが「親ガチャ」などという言葉がでる要因ではないでしょうか。

リセマラという言葉はここから来ていると思います。

ここが解決しない限り、この問題は無くならないでしょう。

提案に関しては過去に複数議論されているので、いくつかについてのみ補足させていただきます。

1.血統禁止を全年齢に拡張し、ゲーム内で血統禁止の存在を告知

>こちらはそもそも存在を知らないユーザーが多すぎます。ゲーム内で知ることもできず、周知不足により善良なユーザーが不利益を被っています。システム自体の改変が難しいのであればまずこのルールの存在を周知するべきです。

また、全年齢に拡大することで2.を利用した荒らしを防ぐ意味もあります。

(例えば子供が育児放棄や悪環境で死んだ場合、同じ家系・母親から生まれ再度死ぬことを防ぎます。)

2.3.4>過去の他の方の提案に同内容のものがあります。

強いていうならば、「15歳以下の指定」の理由は命を紡ぐのがこのゲームの根底ですので、通常サーバーにおいては慎重に生き、命を紡ぐためのスキルを磨くのがゲームの本来の楽しみ方だと思います。

そのためのスリルも楽しみのエッセンスとなるのではないでしょうか。

5.4歳以下で子供が死んだ場合の出産クールタイムのリセット

現状4歳以下での子供が死ぬ場合は子供の意思であることが多く、母世代は一方的な不利益を被っています。

また、母親からの放棄の場合は複数の育児放棄からのオブザーバー追放のリスクが発生し、放棄も発生にしくくなると想定します。

(しかし経験上日本での故意の育児放棄はかなり稀で、ほとんど経験がありません。)

6.家系図からの追放機能追加

現状のオブザーバーなどの呪いは不備があり、善良なユーザーは対処の術がないことが多々あります。

(特定の条件で死んだ際に自分の骨を消すことができる方法がユーザー間で周知されているのはご存知ですか?多くの荒らしは隠れて死んだり、自分の骨を消し追放を防いでいます)

リセマラも同様で追放ができないことが多々あります。

最後の娘が、自分が「希望」だと知った途端「滅べ」と言ってリセマラするのと荒らし何が違うのでしょうか?

その後家系図にその旨を嬉々として書き込むのはもはや荒らしよりもユーザー離れを促進させます。

そして今のシステムではこの娘にペナルティを与えることは難しくなります。

1家系1度までの制限を設けるなどは要検討ですが、同じ血統内での家系図からの追放(ドンキー)投票は必要であると感じます。

悪意のないユーザーに焦点を当てましたが、そもそもリセマラしにくい・メリットがないシステムを整えることで荒らしには利用されにくくなると考えます。

5 Likes

その案件は確か、取り消されたのではなかったんでしょうか?

1 Like

全面的にこの案に賛成します。

私はこのシビアなゲームに惹かれプレイを始めた者ですが、リセマラによる被害でプレイ意欲を削がれる事が多々あります。

悪意のあるリセマラも無いリセマラも、個人的な意見を述べると協力が必要不可欠なオンラインゲームにおいて両者ともゲームシステムを無視しほかのユーザーの気分を害する荒らしとなんら変わりないと思います。
女の子で脳死が増えた原因の一つもリセマラだと私は考えております。

また、運悪く産み捨ての親にあたってしまい、村の人に助けを求めたら助けてくれるユーザーも前は沢山いました。
ですが、今はリセマラと勘違いされそのまま見捨てられるケースもあります。
更にその経験もありリセマラかどうか判断が付かず歩き回る子を追いかけたら結果的にその子はリセマラでオブザーバーで追放投票をされた事もあります。
見捨てられたのはそういうリセマラが居るためでしょう。
Twitterなどで調べた所、似たような経験をしたプレイヤーを何人か見かけました。
非常に悪循環です。

リセマラをして家系図に好き勝手に暴言を書くプレイヤーもいますので、家系図からの追放システムも賛成です。ぜひ追加していただきたいです。

血統禁止もゲーム内で告知する必要があると私も思います。
やはりやり込んでいるプレイヤーしか知っておらず、この仕組みを知らずにリセマラを続けているプレイヤーを見かけた事もあります。

確かにこのゲームは始めたばかりの初心者は生きていくのが精一杯で、事故などで早死してしまう初心者も多いでしょう。
私もその1人でした。
ですが、4歳までに死ぬ確率はリセマラや産み捨てでないかぎり本当に低いです。
4歳以下で死ぬことがあまりにも多いプレイヤーはもう制限してもいいと思います。
初心者なら初心者向けの補助をするようなサーバーやシステムがあればいい話ですし。

性別や村を選べたらという意見もありますが、私はそれには賛成しかねます。
性別も村も容姿も選べない所からはじまる難易度の高いゲーム。それがYou Are Hopeの醍醐味だと思います。それを崩せば魅力が無くなり、似た要素を持つゲームの方に更に減るユーザーが流れていくことになるでしょう。
性別容姿、村、なんでも決めれて遊べるサバイバル要素のあるオンラインゲームは他にいくらでもあるのですから。
選べないからこそYou Are Hopeでしょう!

あと他に付け加えるとするのなら呪いシステムの改善です。
今はたしか60分に1回呪える仕組みでしたよね?
少し逸れた話になりますが、人の多い時間にプレイをした時に3回連続で悪意のある荒らしに遭遇し、呪いを使い切ってしまったために殺害され2回廃村に追いやられました。
呪いシステムの回数やクールタイムの改善も希望します。悪質なリセマラを呪う方も最近は見受けられますし、少し回数などが見合っていないのかなと感じます。

リセマラはプレイヤーや運営のあり方次第で対策することは可能だと考えております。
付け足すように出した私の意見は少し極端かも知れません。
良い案が見つかり、対策されることを願います

5 Likes

:sweat: 私は言いたいことあるけど、あの…ね、たくさん書いても役に立てないよ。多分game developerたちあまりフォルムを読んでないと思う。一応ddに本当に伝えたいことあるなら、やっぱりgame developerの一人の@Christopherを書いて、彼に意見を伝え方が良いと思う。英語で書いた方が良いと思うけど、やっぱり日本語でもおけと思う。このゲームの呪いあるいは追放システムは色々な変化が起こったが、完全な解説はないと思う。では、もしddに伝えたいことがあるなら、伝えてください。ここに喧嘩しないでね。まあ、意見交換は良いと思うけど、私は言いたいのはddはこれらを読まないから、意見を伝えてないことだ。では、頑張れ。怒らないで。

3 Likes

私に仰っているのかな?
どう感じたかは分からないけど私は怒ってはいませんよ。
ゲームの運営に対してリセマラ対策をして欲しいからこそ他の人に乗っかる形になりましたが意見を述べたまで。
いいゲームだから良くなってもっと良くほしくてわざわざここに来たから誰とも喧嘩するつもりはないです。
仮にするなら他所でやるよ。
肉声や対面ではなく文字でのやりとりだから冷たく感じてしまったかもしれないけど、攻撃的な表現は私は使っていませんよ。
アドバイスをありがとう。
私は英語が分からないから日本語で書き続けるつもりです。
私は貴方の素性も分からないし貴方の日本語からじゃ正確に意図が汲み取れないけど、親切にどうもありがとう。

2 Likes

すみませんでした。実は私もあなたと同じように、意見たくさんあります。このアドバイスはあなただけではなく、みんなに向かっています。実はみんな色々すごいアドバイスがあるけど、結構game developerに伝えてないため、無駄になった。これは残念と思うから、みんなは本当にすごい発想かアイデアがあればChristopherさんに伝えたら、良くないのだろうかと思った。自分もリセマラ大嫌いから、ここでみんなは色々相談して楽しかった。しかし、やっぱりみんなは疲れ始めて、なんで問題は解けないのだろうか色々考えてないのだろうか。だからこそ、絶非みんなさん、ゲームのすごい対策思い出せたら、ddに伝えてください。rikorisuさん、本当にすみませんでした。出って、みんなと相談してはすごいと思う。リセマラの良い対策は実現できれば、私も誰でも嬉しいと思います。怒らなくって、ありがとう。自分は日本語能力まだ低いので、ちゃんっと気持ち通り伝えないことが多い。怒らなくて、ありがとう。信じてくれてありがとう。

2 Likes

私はこのトピックを立てた最初の提案者の『出生クールタイム案』に大賛成なのですが

I agree with the Plan of the first proposer who made this topic

その実現が難しい場合の代案として
『自分の子が死んだ瞬間に出産クールタイムが消える案』を提案します。

As an alternative when the realization is difficult
I propose that
”Childbirth cool time disappears at the moment your child dies”

この案はリセマラに対するペナルティは有りませんが
子がリセマラ時の出産クールタイムが短くなれば現状よりは確実に被害を抑えられ、
なおかつ村を存続させるチャンスが増えることと思います。

This proposal has no penalty for reset marathon.

But, if childbirth cool time becomes shorter when the child does a reset marathon, the damage can be surely suppressed more than the present situation,
And I think that the chance to continue the village will increase.

そして他のメリット

40歳手前で男の子を産んだ場合に、
死んでもらうことですぐに次の出産のチャンスが得られます。
「あなたは男の子だから、ごめんね。」
なんていう会話をよく見るようになるかもしれません
(これには賛否両論あるかと思います。笑)

And other benefits

If you give birth to a boy before the age of 40, having the boy die gives you the chance to have another baby right away.
You may come to see the conversation
“I’m sorry because you’re a boy.”
(I think this has pros and cons. Lol)

4 Likes

ここのトピックはほとんど日本語で書かれているからやはり開発の方には届いてないのかな?

最近はアプデがあったにも関わらずゴールデンタイムでさえあまり人口が増えてないですよね。サーバーの定員半分もいかない。それでも相変わらずリセマラは普通に多いですよね。

リセマラ嵐は最近早朝に遊んでないこともあり遭遇してないですけど、意図的に早逝するプレイヤーは多いと感じます。
何が一番理不尽だと感じるかと言うと、こちらは出世クールタイムが発生するのにリセマラには何のペナルティも無いって事です。
そりゃ減らない訳だよなと。

私も生まれる村や性別を選ぶのはその時その時で生まれた所で生き抜く所が気に入ってるので導入しなくていいけど、生まれる方にもクールタイム導入してほしいです。

7 Likes